PENANG☆街中散歩

こんにちは、藤原です
ジョージタウンの海側にやってきました
   DSC_3300

白亜の建物、【ペナン市庁舎】です。
青い空にこの真っ白な建物がひと際目立ちます。

眩しくて目がクラクラしちゃいますね、素敵です。
1903年に建築開始し、1906年に完成したこちらの建物は今でも市庁舎として使われています。

ここから歩いて【コーンウォリス要塞】へ。

いやーしかし、良い天気です。
     DSC_3304

   DSC_3305
このコーンウォリス要塞が、建造されたのは1786年!!
当時は木造だったのですが、1810年頃にレンガ造りに建て直しされました。
にしても、すごい歴史…。

オランダ製の大砲
近くで見ると結構、迫力があります。
   DSC_3306

こちらフランシスライトさん。
この要塞は彼が初めてペナンに上陸した土地に建てられました。
     DSC_3310

広大な敷地。
     DSC_3320


んん?ここは???
   DSC_3313

中に入ると、どうやら基地のようです。
内部は少し冷たい印象で小さな窓が2-3個あるだけ。
当時の様子が少し見える気がしました。

   DSC_3314

正面にあるひと際大きいこちらの大砲。
DSC_3316

実は、この大砲を触ると子宝に恵まれる、と地元の方には信じられています

そしてこちらは【セントジョージ教会】
     DSC_3337

東南アジア最古の英国教会といわれております。
建設されたのは1818年。

    DSC_3339

ヨーロッパとアジアの文化が一度に楽しめる街、ペナン。
歴史を感じながら、ゆっくりと歩いてみる1日も良いですね。

とととと…。
歩くのが疲れたら、こちら!!

ペナンで有名な"トライショー"!!

     DSC_3348

こちらのトライショーはまだ地味なほうですが、とにかく派手です!!
でもここは、せっかくのご旅行ですし、思い切って、楽しんでしまいましょー♪
.28 2012 スタッフ:Kyoko comment0 trackback0

PENANG☆街中散歩

こんにちは、藤原です

昨日ご紹介した【WAT CHAYAMANGKALARAM】の隣にあるミャンマーのお寺
【BURMISE BUDHIST TEMPLE】をご紹介します。
こちらのお寺は1803年に作られました
 DSC_3271

WAT CHAYAMANGKALARMから道を挟んで向かいにあります。

お釈迦様の登場です。大きいっ!!
    DSC_3274

近くに寄ってみます

    DSC_3276

…カメラに全体を入れようとしたのでこんな角度になってしまいました

こちらの像、実は全て大理石でできているんですよ。

裏には整然と何体ものお釈迦様がたたずんでいます。
DSC_3278

よく見ると1体1体が違うお顔、ポーズをしています。
??これは!!
上のほうをみるといつ、どこの国に仏教が伝わったかが記載されています。
お顔やポーズが違うのはその国でのお釈迦様の特徴を受けているから。
日本もありましたよ、やはり見慣れたお顔をされておりました。
えー!この国にも昔は仏教の教えがあったんだ!!、という驚きもありましたよ。
探してみて下さいネ。

写真はございませんが、本堂にはミャンマーからいらしている僧侶の方々にもお会いできます。

お庭も綺麗に整備されていて近くにはこんなところが…
DSC_3285

これはなんですか?、とたずねると、(写真中央にある)蓮の華からでている小さな入れ物に願いをこめてお金を入れると
願いが叶うんだよ、とガイドさん。写真ではわかりませんが、実はコレ動いてます…

というわけで、挑戦!!

それぇー!!
DSC_3286

結果は… 昨日のお酒が残ってたからかな…笑

今日はここまで。
次回はジョージタウンの海沿いを歩きます
.26 2012 スタッフ:Kyoko comment0 trackback0

PENANG☆街中散歩

こんにちは、藤原です

近頃、スーパーでよくお菓子の【月餅】を見かけます。
最近月餅をよくみるけど、何かあるの??と同僚に問いかけたところ、
中秋のお祝い(日本でいう中秋の名月のような)で中華系の人は家族とかお世話になった方に月餅を贈るんですよ、と教えてくれました。
なんでも中国の方は皆、年間行事を大事にするとか。
へーと感心しつつ、日本のお歳暮やお中元の習慣を思い出しました。
月餅も今ではドリアンやチョコレート等様々な味の種類があります
平均的には手の平サイズが一般的ですが、丸々1個を食べると結構くるしくなります
今年は丁度、9月22日がその日にあたっていたということで先週末はどこのスーパーも盛り上がっていましたよ。

それでは、ペナンの街歩きに戻るとしましょう

と、その前に…お腹がすいてきたのでペナンで地元の方からも美味しいと指示されているスチームボートの
お店もご紹介。
DSC_2542
名前がなんともユニークです(笑)

スチームボートは日本でいう寄せ鍋みたいなもの。
お出汁がきいてて私は日本人好みだと思います。
DSC_2543


好きな具材を選んで、材料のいれるタイミングとか順番はお店の方も手伝ってくれて、一番美味しい食べ方を教えてくれます。
あっさりー♪あつあつー
ユニークなお店の名前を頼りに是非見つけ出してくださいね♪

ついつい、たべすぎちゃうんですよねー…

お腹もいっぱいになったので、今日は【寝釈迦仏寺院】をご紹介!!
DSC_3257

DSC_3258

1958年に建設されたこちらのお寺。
隣国タイからの寄付金も受けている為、タイ式と中国式が混ざったユニークなお寺になっております。
中に入ると大きな大きな涅槃仏

DSC_3261

     DSC_3269
お釈迦様のこの穏やかなお顔…癒されます。

また、中国でも日本の【干支】と同じ思想があり、ここのお寺には各干支のお釈迦様が整然とたたずんでおります。
それぞれたたずんでいるポーズがちがったりします。
ちなみに私の干支のお釈迦様
     DSC_3265

他にも、誕生日の曜日によって見るお釈迦様も。
残念ながら私は、生まれた日の曜日まで覚えていなかったのでわかりませんでした

厳かな場所に来ると心洗われる気がします。
私もお釈迦様の様に常に穏やかな気持ちで生活していきたいものです。

次回は隣にあるお寺もみにいきましょう!!
.24 2012 スタッフ:Kyoko comment0 trackback0

PENANG☆街中散歩

こんにちは、藤原です

皆様お元気でしたでしょうか??
すみません、諸事情によりブログアップが本当に久しぶりになってしまいました

さっ!!
気を取り直して、これからもたくさんマレーシアの情報をUPしていきますよぉー!!

PENANG島の続き、今日からは街中にでてみまーす!

まずは豆知識
ペナン島は実はイギリスが最初にマレーシアに入植した地。
イギリス東インド会社のフランシスライトさんがこの島を選び、島ごと会社に譲渡されました。
当時、ペナン島を東西貿易の中継地である自由港としていた為、宗教を含めた様々な文化が流れ、
他の街にはないユニークな街並みが形成されました。
2008年にはイギリス統治時代の歴史的遺産が数多く残るジョージタウンエリアが
ユネスコ世界文化遺産に登録されました。

というわけで、特にその家の色彩に圧倒されるCHEONG FATT TZE MANSIONを今日はご紹介。

CHEONG FATT TZE MANSION

こちらは19世紀末、ペナンを牛耳っていたチョンファッツイさんの館。
建物には風水が取り入れられ、外壁のこのブルーもそれにまつわるもの。

中庭も美しく整えられています。
CHEONG FATT TZE MANSION-3

門構えはこんな感じ。
CHEONG FATT TZE MANSION-4

実はこちらの館はホテルとしても営業している為、宿泊者以外の立ち入りは禁止されております。
1日2回(11:00と15:00)館内ツアーが催されておりますので、当時の雰囲気を味わいたい方には是非、足を運んで頂きたい場所です。
また、こちらのお屋敷は一般の見学者には館内撮影を許可しておりませんのでご注意を。

ご宿泊に関してはもちろん弊社でもご予約は受付可能です
が、部屋数がとーーーっても少ないため、ご予約が取りにくくなっているのが現状です
ご希望に添えない事もあるかもしれませんが、ご興味のある方は懲りずに是非お問い合わせ下さい。

内装は古い&少し暗い感じはしますが、入り口からはいってすぐの吹き抜けは気持ち良い程。
お部屋毎にシャワー&トイレもついてますし、WIFIも利用できます。
朝食は趣のあるダイニングルームで歴史を感じながらゆっくりと…。
またこういう歴史的建造物に宿泊できるチャンスは滅多にないので貴重な体験にはなりますよね。

ただ、見学ツアーが日に2回あるので騒がしいのを好まれない方にはお勧めいたしません。

大富豪、東洋のロックフェラーとも言われたチョン氏の過去の栄華をどうぞ、ごゆっくりとお楽しみ下さい

.20 2012 スタッフ:Kyoko comment0 trackback0
 HOME 

profile

トラベルファクトリー・マレーシア

Author:トラベルファクトリー・マレーシア
トラベルファクトリー・マレーシアです!これからマレーシア全土の情報をお送りして行きます!

category

calendar

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

search

mail

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

thanks!